穀雨 +〈特別企画〉

現在の二十四節気は「穀雨」です。

      「春雨降りて百穀を生化すれば也
                         :暦便覧

百穀=(様々な穀物)を育てる土壌を春雨が潤し、生長を助けるという時期になります。

桜も散り4月の半ばという頃にも関わらず、こちら伊勢でも、
ここ二、三日まだ暖房が欠かせない程、肌寒い日が続いております。
「春」というよりもこれから寒くなってゆく秋口のような気配です。

そんな天候がまだ安定しない時期ではありますが、
数日前の小春日和が続いた頃から、ちらほらと田植えの光景を見かけるようになりました。
今年も変わらず始まったかと、今年は尚さら感慨深くさえ感じます。

伊勢は平野が広がり、宮川という奇麗な水資源もあることから、稲作も盛んに行われております。

この稲作文化と神事の関係は言うに及びませんが、


【特別企画】    問題:神社数が一番多い都道府県はどこか?


回答をtwitter @isemiya_にて4月30日まで受付し、
正解者の中から抽選で10名様に
【伊勢宮の盛塩】『盛塩 固め器 擬宝珠型 小 盛り塩皿セット』
無料にてご提供させて頂きます。

@isemiya_を前につけて、答えをツイートしてみて下さい。

当選者様へは、5月上旬にこちらからtwitter上でご返信致します。

盛塩固め器の商品詳細はこちらです。
http://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=129

 
少しでも明るい話題がご提供できればと、
つまらないものですが、急遽企画いたしました。

お気軽にご参加いただければ幸いです。
皆様のご参加お待ちしております。